酒日誌 2001.9 2001.10 2001.11 2001.12 2002.1 2002.2 2002.3 2002.4 2002.5 2002.6 2002.7
辰己のトップ 日本酒 焼酎 ワイン 地ビール 自然食品

 

2002.9.27 金曜日

今日は、魚屋さんで、マグロ(¥200)のアゴ肉を見つけ、塩焼きにしました。
安いおつまみですが、いけますよ〜  次回は味噌に漬けて、焼きます。
塩は種子島の”七つの海”自然塩、海水と太陽に浜風で造っているので、年間1トンしか出来ないそうです
ガッンとくる芋焼酎”燃ゆる想い”をロックで、美味しいですね・・・
冷えたので、今度はお湯割・・・これも旨い〜〜・・・
一服してから、球磨焼酎”豊永蔵”を常温で飲むと米の味わいが・・・旨い〜〜
楽しく飲めるって・・・最高です!


2002.9.24 火曜日

”舞姫ひやおろし”入荷しました。
ラベルは、故川端康成の直筆サインラベルを使用してます
このラベルは”舞姫”を書かれた時, 舞姫酒造さんが故川端康成さまから頂いたものです。
ラベルに相応しい自信のお酒です、美味しさが口の中で広がります。

大七 生酒、本醸造の”ひやおろし”もうすぐ登場です。
だいぶ、涼しくなってきました。
今日は、”おでん”と日本酒、これが・・・合いますね!
辛子を付けると、マタいけます鍋類は体が温まり、ついつい時間かけて飲んでしまいます
今日は、淡麗辛口の”壺中春純米酒”を飲んでます。  
お値段も手軽で毎日飲んでいただける価格設定は、味と価格 とても美味しいですよ!
   
       ※もちろん試飲も用意してます。味わいに来てね!

湯上りに、芋焼酎”黒天狗”をロックでパソコンをいじくり、知らぬまにウトウト寝てしまい、電気は点けっぱなし・・・・・明日は、”翠露うすにごり”純米原酒、でも飲んで見ようかな・・・
試飲と称して、色々なお酒飲めて・・・役得です。


2002.9.21 土曜日

※今日は十五夜です。お月さまをジックリ見ながら、月見酒・・・最高ですよ!!
月見酒には・・・”ひやおろし”がピッタリです

※・・・季節のお酒 ・・・”熟成ひやおろし”・・・只今続々入荷中です。

一夏越して熟成されたお酒は風味豊かで、芳香の良さが、喜ばれております。

・・・
★猫魔の雫(純米原酒ひやおろし)・・・会津の末廣酒造の、杜氏 佐藤 寿一氏によるお酒です

・・・
★舞姫(純米吟醸ひやおろし)ラベルは故川端康成先生の小説”舞姫”を執筆されました時、特別に頂いたものです。
この季節、から10月中ごろまで、”ひやおろし”が発売されます、酒マニアが待ちこがれ、この時期からビールから日本酒に趣向が変わります
日本酒には豊富なアミノ酸、微量栄養素が含まれ、それらの微量栄養素がガン細胞を抑制する効果がわかってきました。 但し飲みすぎは肝臓を痛めますので、適量でお飲みください!

本格焼酎は血液をサラサラにする効果があります。またプリン体も少ないので痛風に成り難いです


2002.9.15 日曜日

だいぶ涼しくなりました、さあ〜 日本酒に、焼酎のお湯割り・・チョト早いかな・・
今月のランキング
日本酒・・・翠露美山錦(中取り純米吟醸)・・・猫魔の雫(純米原酒ひやおろし)・・・壺中春(純米)
       神亀(純米)・・・小鼓(純米吟醸)
焼酎・・・・・黒天狗(芋)・・・豊永蔵(米)・・・天酔楽(芋)・・・亀五郎(芋)・・・小牧(芋)
プラス1コインで出会える・・・・・旨い酒は旨い・・・・・・


2002.9.4 水曜日

9月に入りホームページにアクセス・・・・繋がらない???
殆ど、あきらめ気分、この際いじくり回わしながら、ついにアップ出来ました。

8月はパソコンの不調で更新できませんでした。心からお詫び申し上げます。
修理はパソコンをリカバリして、データーが漏れないようにしてます。

・・・9月は、日本酒の
”ひやおろし”の季節です・・・
※ 土蔵の蔵の中に貯蔵され、一夏を過ぎると熟成して、味がまろやかになり、旨みが増します。
限定販売です。もちろん試飲も用意してます。味わいに来てね!


2002.9.1 日曜日

先週、芋焼酎研究所の所長である 島田さまが、お店に取材に来られました。
芋焼酎の話で話題が尽きず、また鹿児島の蔵元さまに、10月一緒に行く事になりました。

いろいろな、話題を集めて、皆様に提供させて頂きます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


 無濾過うすにごり